インターネット回線4タイプ選び方~賃貸アパートで最適な回線の選ぶポイント

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

インターネット回線の種類

日本においては、大きく4つのインターネット回線のタイプがあります。

いわゆるインターネット回線と言われるものは1~3の3種類です。

  1. ADSL(Asymmetric Digital Subscriber Line)
  2. ケーブルインターネット
  3. 光ファイバーインターネット
  4. モバイルインターネット(LTE、5Gなど):ポケットWiFiなど

これらは主要なタイプであり、地域やプロバイダーによって選択肢が異なる場合もあります。ユーザーのニーズや利用環境に合わせて、最適なインターネット回線を選ぶことが重要です。

目次

ADSLとケーブルインターネット、光ファイバーインターネットの違い

ADSLは、デジタル信号を通信線を通じて送信する技術で、通信速度が高速化された従来のテレホン回線を利用して提供されます。一方、フレッツ光は光ファイバーを利用して提供される高速なインターネット回線です。ケーブルインターネットは、ケーブルテレビ事業者が提供するインターネットサービスで、通信速度が高速なのが特徴です。

ADSLは、ダウンロード速度が高い一方で、アップロード速度が遅いことが特徴です。フレッツ光は、ダウンロード速度とアップロード速度が高速であり、帯域幅も広いため、動画やゲームなどの大容量データを高速でダウンロードすることができます。ケーブルインターネットは、一般的に地域によって速度や料金が異なるという特徴があります。

各種回線によって、利用地域や通信速度、料金などが異なるため、利用者のニーズや利用環境などに応じて最適なインターネット回線を選ぶことが重要です。

ADSLとケーブルインターネットの違い

  1. 技術の違い: ADSLは、通常のテレフォン線を利用してデータを送受信する技術です。一方、ケーブルインターネットは、ケーブルテレビのインフラを利用してデータを送受信する技術です。
  2. 速度の違い: ADSLは通常、100 Mbps程度の速度でデータを送受信できます。一方、ケーブルインターネットは通常、高速な速度が期待できるため、1Gbps以上の速度でデータを送受信できることがあります。
  3. 配信範囲の違い: ADSLは通常、離れた場所からの接続が困難な場合があります。一方、ケーブルインターネットは、全国的に普及しているため、離れた場所からも接続することができます。
  4. 安定性の違い: ADSLは電波干渉により、速度が低下することがあります。一方、ケーブルインターネットは高速な通信が安定して確保されます。

ケーブルインターネットと光ファイバーインターネットの違い

光ファイバーを利用したインターネット回線とケーブルインターネットは、通信手段として異なります。光ファイバーを利用したインターネット回線では、光信号を光ファイバーケーブルを通して伝送します。一方、ケーブルインターネットでは、ケーブルテレビのネットワークを利用してインターネット回線を提供します。

光ファイバーを利用したインターネット回線は、高速な速度が特徴です。特に高速な上り速度が求められるタスク(例えば動画のダウンロード)には適しています。一方、ケーブルインターネットは、一般的に光ファイバーに比べて速度が低い場合がありますが、普及率が高い地域で利用できる可能性が高いという特徴があります。

どちらのインターネット回線も、速度や価格など自分のニーズに合ったものを選ぶことが大切です。

光ファイバーインターネットは2社ある

光ファイバーインターネットはNTTフレッツが運営するフレッツ光とKDDIが運営するau光の2社です。

それ以外の業者は上の2社の回線を各社のサービスと関連付けて提供しているサービスです。

  1. 日本のインターネット固定回線の種類
  • フレッツ光
  • NTTドコモ光
  • So-net光
  • au Hikari
  1. 選び方
  • 地域の利用可能なサービスを確認
  • 帯域幅、速度、料金などの要件に合ったプランの選択
  • 契約期間やサポート体制などのサービス内容の確認
  • キャッシュバックや特典などの特典の確認

インターネット光ファイバーの種類

日本において、主なインターネット光回線のサービスを提供するメーカーは次のとおりです。

日本では主に以下の4つのインターネット光ファイバーサービスが利用可能です。

  1. フレッツ光
  2. NTTドコモ光
  3. So-net光
  4. au Hikari

光ファイバーを使用することで、高速なインターネット接続が可能です。選択する際には帯域幅、速度、料金、契約条件などを比較して選ぶことが大切です。

日本のインターネット光回線のメーカー

  1. NTT East Japan
  2. NTT West Japan
  3. KDDI
  4. So-net

これらのメーカーは、日本全国にネットワークを展開しており、地域によって利用可能なサービスが異なります。利用する際には、自分の住んでいる地域に適したメーカーを選ぶことが大切です。

So-net回線を利用したスマートフォン会社はどこ?

So-netは、NTT Communications Group(NTT Com)のブランド名です。So-net回線を利用したスマートフォンは存在しません。So-netはインターネット接続サービスを提供するサービスプロバイダーであり、固定回線インターネットサービス、モバイル回線インターネットサービス、クラウドサービスなどを提供しています。So-net回線を利用したスマートフォンを使用することはできません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次